【12月4日(日)開催!】ワインアロマセラピー×香道の世界〜ワインで語る『源氏物語』の恋・その五〜  

「香りの文学」と言われるほど、香りが重要な意味を持つ「源氏物語」。
大まかなストーリーは知っているけれど、個々の物語の深い意味や魅力は曖昧で…という方も多いのでは?

このシリーズでは、日本の文学にも造詣の深い香道教林坊流の早川光菜先生をお呼びして、
香道の視点で紐解く源氏物語の世界を、登場する女性たちの恋模様を中心に語って頂きます。

第5回目は趣向を変えて、「源氏物語の中の月を愛でる」という角度から。
光の君の「青春」・「朱夏」・「白秋」・「玄冬」、それぞれ時代の節目に寄り添い輝く満月のお話を、その景色のイメージでセレクトしたワインと共にお楽しみいたさきます。


前回までの復習も兼ねてお話ししていただきますので、初めての方でも大丈夫!
早川先生の柔らかな話口に、あっという間に源氏の世界へ惹き込まれてしまいますよ。

「香り」で繋がる、ワインと香道の世界観。
物語とワインとのマリアージュを楽しみながら、雅な平安の恋に思いを馳せてみてはいかがでしょう?

■日時:12月4日(日)15時〜/18時〜  
■会場:ワインバー Canon (港区六本木4-4-11 1階 / 電話 03-6804-5592)  https://canon-mikko.tokyo/
■開催時間:90〜120分
■定員:各回12名
■参加費:税込6000円(ワイン2杯付き)  *追加オーダーも可能です!(グラスワイン500円〜)

【イベントの流れ】
*早川先生から、香道についての基本レクチャー。実際に聞香も体験して頂きます。
*香りの余韻を楽しみながら、源氏物語が描かれた背景などのお話を伺います。
*ワインアロマセラピーをもとにセレクトした4人の女性をイメージするワインの中から、お好きな2種をお選びください。 
 2種類のワインを楽しみながら、4人の女性たちの恋物語をゆったりとお聞きいただきます。
 あなたが選んだワインは、どの登場人物のワインでしたか?
*平安の時代に想いを馳せて、グラスと漆器によるワインの味わいの違いも楽しみながら、 先生も交えてのご歓談タイム。
ワイン専用漆器「テロワール」をお試しいただけます。)

講師 : 早川 光菜(はやかわ こうざい)先生
香道教林坊流 葭風会
兵庫県西宮市出身。祖母が香道を嗜んでいた影響で、18歳から本格的に香道の稽古をはじめる。
大学在学中に和の世界に魅了され、卒業後は主婦・育児のかたわら香道の稽古に励む。
現在、香道教林坊流の傘下で葭風会として活動中。
http://www.hayuka-system.com/kafu-kai/

【ワインアロマセラピーとは?】
知識や勉強ではなく、素直に目の前にあるワインの色と香り、味わいに向き合い、いま自分がどんな状態にあるのかを見つける新しいワインの楽しみ方。協会ではワインを12のアロマカテゴリーに分け、それぞれに期待される心理作用を親しみやすい表現で提示しています。
  (一社)ワインアロマセラピー協会 https://www.winearomatokyo.com

*ご予約/お問い合わせ*
蜂須賀 紀子 Kiko HACHISUKA(ワインアロマセラピー協会代表理事/イベントナビゲーター)
090-6476-8787 / kiko@tabledouce.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる