La Table Douce プロが提案するワイン、チーズ、料理のマリアージュサロン
ラ・ターブル・ドゥースとは? アトリエ案内 ギャラリー マリアージュの魅力 最新情報 講師紹介 お問い合わせ
ワインが彩るマリアージュ
赤ワイン
軽やかでフルーティな赤
複雑でスパイシーな赤
白ワイン
軽快でスッキリとした白
香り高く、コクのある白
スパークリングワイン
facebook twitter ameblo
お問い合わせ

ワインが彩るマリアージュ チーズが彩るマリアージュ 料理が彩るマリアージュ

スパークリングワイン
ひとことでスパークリングワインといっても、軽快でフレッシュなものから、熟成感があり力強いタイプのものまでタイプは様々。合わせるお料理もぐっと異なってきますが、シャンパーニュなら食前から食後まで通して飲んでも問題ないほどの適応力があります。

よく冷やしたスパークリングワインは華やかで、フレッシュなものは食前酒としておつまみとともに楽しむのに最適です。


主なワインの産地
ワインの産地地図
Champagne シャンパーニュ
Loire ロワール
Bourgogne ブルゴーニュ
----------------------------------
Italy イタリア
Espagne スペイン

押すスッマリアージュ
フレッシュで軽快なタイプのスパークリングワインには、お料理も味わいの強すぎないものがお勧めです。ブラン・ド・ブランのシャンパーニュであれば、しっかりとした塩味と香りをもつスモークサーモンやアンチョビなどを添えてもよいでしょう。根菜とも相性がいいので、メインの付け合せやソースに加えるとマリアージュに深みがでます。


熟成して複雑みが増したシャンパーニュなら、お肉料理にも負けていません。香ばしく焼いた仔羊などは、シャンパーニュの香ばしさを見事に引き立ててくれます。若いシャンパーニュでも、ブラン・ド・ノワールなどの力強いものなら仔牛のロティなどの肉料理にぴったりです。

お勧めチーズ
軽快なスパークリングワインならフロマージュ・ブランなどのフレッシュチーズがおすすめですが、シャンパーニュにはやはりシャウルスでしょう。

同じ産地ということもありますが、白カビの皮の香ばしさと淡雪のような口あたりは、シャンパーニュの奥深さと重なってお互いの魅力を高めあってくれます。熟成したものなら、コクのあるハードチーズなどもいいですね。
マリアージュの写真

トップに戻る
仕事依頼 関連リンク サイトマップ

ALL RIGHT RESERVED